PCで直接入力を日本語に変換する方法

2020年10月8日
とっつぁん
フリーソフト
この記事は 3 分くらいで読めると思います
りかなー
りかなー

PCで直接入力を日本語に変換する方法

PCで文字を入力しているときに日本語で入力しているつもりが直接入力だった!

という時に文字を入力しなおさなくても日本語に変換できるフリーソフトのご紹介です。

その名も「りかなー(リカナー)」


▼ダウンロードサイト▼

すわ。(制作者サイト)

フリーソフト100

Vector


使い方:りかなー.exeを1度起動してスタートアップに登録後、変換したい時に「半角/全角」を2回押し


直接入力が変換出来ない!

あーたむ
あーたむ

あーもぅ…

みーたむ
みーたむ

何をそんなにイライラしているんですか?

あーたむ
あーたむ

せっかく入力したのにまた打ち直しだよっ

みーたむ
みーたむ

タイピングにイライラしているんですね…
キーボードを見ながら指一本で売ってるからいざ画面見たときに直接入力だったって気づくんですよ

あーたむ
あーたむ

ぐぬぬ…

みーたむ
みーたむ

ブラインドタッチなら入力し始めに気づきますから

あーたむ
あーたむ

でも英語からだって変換できても良いじゃん

とっつぁん
とっつぁん

わかるぅー

みーたむ
みーたむ

あら…とっつぁんはタイピング速いのに分かるんですね…

とっつぁん
とっつぁん

いやぁ…ワタクシの場合クセで「半角/全角」押しちゃって
わざわざ日本語だったのを直接入力にして入力しちゃうというミラクルが起きたりしてます

みーたむ
みーたむ

それは死んだ方が良いですね

とっつぁん
とっつぁん

ひどい

あーたむ
あーたむ

ひどいよねー!
変換に困ってる人の気持ちを考えろー!

とっつぁん
とっつぁん

考えろー!

みーたむ
みーたむ

妙な仲間意識が出来てて鬱陶しいですね

とびぃ
とびぃ

あれ?とっつぁん直接入力も日本語に変換してなかったッスか?

とっつぁん
とっつぁん

してたでござる

あーたむ
あーたむ

は?

とっつぁん
とっつぁん

直接入力を打ち直せる「りかなー」というフリーソフトを入れているのでござるよ

あーたむ
あーたむ

え?

とっつぁん
とっつぁん

つまり「りかなー」を使ってれば直接入力を日本語に変換できるのでござる

あーたむ
あーたむ

つまりそれは困ってたのは私だけって事?

みーたむ
みーたむ

そういう事になりますね

りかなーの使い方

あーたむ
あーたむ

で…その「りかなー」っていうのはどうやって使うの?

みーたむ
みーたむ

まずはダウンロードサイトからソフトをダウンロード


▼ダウンロードサイト▼

すわ。(制作者サイト)

フリーソフト100

Vector


みーたむ
みーたむ

zipを解凍して中の「りかなー.exe」を起動

あーたむ
あーたむ

どっとえぐぜ?

とびぃ
とびぃ

このマークだよ
りかなーアイコン

あーたむ
あーたむ

スタートアップに登録しますか?

とっつぁん
とっつぁん

しとけば楽だよ

あーたむ
あーたむ

しました!

とっつぁん
とっつぁん

ふむ

あーたむ
あーたむ

で?どうやって使うの?

とびぃ
とびぃ

直接入力でなにか打ってみ?

あーたむ
あーたむ

えっと…カチカチ
りかなー直接入力

あーたむ
あーたむ

入力したよ!

みーたむ
みーたむ

そしたら「半角/全角」を2回押す

あーたむ
あーたむ

カチカチ!
りかなー日本語変換

あーたむ
あーたむ

おぉ!変換できた!

とっつぁん
とっつぁん

りかなーが常駐して入力状況を見ていて「半角/全角」2回押したら
自動的に入力しなおしてくれる仕組みでござるな

みーたむ
みーたむ

なるほど、便利ですね

あーたむ
あーたむ

やったー♪