PDFのフォントがおかしい時の対処

2017年2月15日
とっつぁん
雑学
この記事は 2 分くらいで読めると思います
PDF
PDF

PDFを開いたらテキストがカクカクしている!?

PDF

PDFの小ネタ

普段何気なく利用しているPDFファイル。

特にビジネスシーンでもよく利用されているのでパソコンに詳しくない人も扱う事が多いと思います。

そんなPDFファイルをいつものようにAdobe Readerで開いたら…

何だかフォント(テキスト)部分がカクカクしてて読みにくい、何だこりゃ!?

という事があります。

そんな時は環境設定を確認してみてください。

対処法

PDFのフォントがおかしい時の対処法

PDFのフォントがおかしい時の対処法

「編集 > 環境設定」のダイアログの「ページ表示」のレンダリングの項目に

テキストスムージングというのがあります。

読んで字のごとし、テキストをスムーズにするアンチエイリアスみたいなもの。

何か気づかない間にここが「なし」になっているとカクカクしちゃいます。

人間関係と同じですね(何が?)

ここを液晶画面用に設定し直すと対処できると思います。