かめはめ波を放つ女子高生の画像を作ってみた(Photoshop)

2015年12月8日
とっつぁん
デザイン・DTP Photoshop ネタ
この記事は 2 分くらいで読めると思います
かめはめ波を放つ女子高生
かめはめ波を放つ女子高生

ネタのフリー素材に本気で答えるシリーズ

かめはめ波を放つ女子高生

かめはめ波を放つ女子高生

今回は↑のような画像を作ろうという、Photoshopのまーーったく参考にならない記事を書きます。

結構ざっくりで適当な説明ですので本気で勉強しようと思ってる人は回れ右です(笑)

使用写真

ここにエネルギー波を繰り出す女子高生の素材があるじゃろ?

エネルギー波を繰り出す女子高生

フリー素材サイト「ぱくたそ」の写真素材です。

こんな素材何に使うんだよ!と思ったのでブログに使ってみます。

無理矢理何かに使うとしたら「痴漢撃退!」のポスターとかなのかな…


背景はこれを使います。

荒野

まぁなんか雰囲気的に一番「っぽい」写真だったのでw

切り抜き&色調整

とりあえず教室から脱出させなくては始まらない。

っということでせっせと切り取っていきます。

切り抜き

切り抜き

切り抜きのやり方は人それぞれだと思うのですが、

線のはっきりしてる部分はパスから選択範囲を作って切り取り、

髪の毛みたいな境界があやふやなところはある程度選択範囲を絞って背景消しゴムツールでぱぱっとやるのが速いです。

切り取った後に背景に溶け込まない場合は境界線をすこーしぼかしたりしてます。

で、かめh…エネルギー波が青白く光るので、女の子の冠状面を反射させます。

エネルギー波の重たさを表現する為に、

下のレイヤーに女の子をコピーして「フィルタ > ぼかし > 移動」で残像を付けます。

冠状面を反射

冠状面を反射

同じように吹っ飛んでいく2人も「切り取り・反射・ぼかし」をやっていくのですが、こっちはわりとかめh…エネルギー波で見えなくなるので適当です。

ふっとぶ二人

ふっとぶ二人

もともとぼけてるので切り取り難いっていうのもありますが(笑)

気を溜めて放つ

さていよいよ気を放つ時がやってきました。

はーーーーーーーーーっっ!

はーーーーーーーーーっっ!

シェイプで丸を描いて、レイヤースタイルのグラデーションオーバーレイで青くし、ワープで形を整えています。

手軽に光った感じを出せるレイヤースタイルの光彩もつけてますよもちろん。

ここに、良い感じに暗~くした背景を入れます。

背景を入れる

背景を入れる

背景を入れるとやっぱり少し違和感がありますね。

という事で、煙や影、手前に岩をコピーして置いたりして誤魔化すと、こんな感じに…

完成!

完成!

ついでにロゴも作ってみた

ブログにアップしている画像はインスタグラムにも正方形にして投稿してるんで(別に正方形の必要はないけどなんとなく…)

ついでなのでロゴもそれっぽいの入れてみようかと思って入れてみました(笑)

インスタグラムに投稿したかめはめ波

インスタグラムに投稿したかめはめ波