リツイートする意味を深く考えてみた

2016年2月3日
とっつぁん
Twitter SNS ネタ
この記事は 4 分くらいで読めると思います
マズローの欲求段階説
マズローの欲求段階説

リツイートする意味がわからない

みなさんTwitterやってますか?ワタクシも一応やってます。

Twitterにリツイートっていう機能があるじゃないですか?

他人のツイートをボタン一つで自分も引用して呟く機能なんですが…

確かに面白い記事はあったりするけど、敢えてそれをリツイートして何のメリットがあるの?

別に面白いツイート発見してもリツイートしようと思わないし不要な機能だわ。

そんな不要なリツイートをいっぱいする人って何なの?見たくないんだけど!はい、非表示!

という感じの意見をワタクシの周りではちょこちょこ耳にします。

  1. リツイートの意味が理解できない
  2. 理解できない事をする人が理解できない
  3. リツイートする人って理解できない

となってリツイートしているだけで嫌悪感を抱く人もいるようです。

ワタクシと同世代(アラサー)かそれ以上の人には「情報をシェアする」という文化が若者ほど根強くないからかな~?

リツイートのメリット

情報提供側のメリット

お店・企業の宣伝目的に情報を拡散させたい場合は、言うまでもなくリツイートは便利です。コストを抑えて宣伝できるというメリットがあります。

なので「10000リツイートを越えたら●●」等のキャンペーンをよく目にします。

情報提供者のファンのメリット

例えば芸能人のファンであれば「応援したい」と言うファンの心理は自然な事。

応援している芸能人の面白いツイートや告知をリツイートする事も納得できますよね。

一般人がリツイートするメリット

どうして無意味なリツイートを一般人がするのか?

これ!これが理解できないという知り合いが多い!

ワタクシ自身もTwitterを始めた頃は「リツイート?なにこれ宣伝用?」な状態でした。

メリット

一般人が面白いツイートを見つけてリツイートするメリットは「話のネタになる」ということです。

そもそもTwitterってSNSな訳で、SNSをする目的ってユーザーによってもバラバラかもしれませんが、人とコミュニケーションをとる事じゃないですか。

リツイートは「昨日のテレビ見た~?」の感覚と同じだと思うのです。

面白いツイートがあれば、それを話題に自分のフォロワーさんと盛り上がれる訳です。

A「こんなツイート見つけたで!」

B「うは、テラワロスw」

というやり取りが出来る訳です。

 

おわり…以下ネタです。

もっと難しく考えてみた

人はなぜリツイートしたくなるのでしょうか?

それは人と繋がりたいから、認められたいからです。

マズローの欲求段階説

ここで、マズローの欲求段階説(自己実現理論)を考えてみましょう。

自己実現理論(じこじつげんりろん)とは、アメリカ合衆国の心理学者・アブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。また、これは、「マズローの欲求段階説」とも称される。

Wikipedia

マズローの欲求段階説

マズローの欲求段階説

三角形の下の欲求が「より本能的(原始的)」「より強い欲求」です。

生理的欲求

これは食事や排泄、睡眠などの欲求で、まぁ我慢できませんよね?

人間だけでなくネコやイヌにもこの欲求はあります。

安全の欲求

身体の健康や経済的な安定、外的脅威から身を守りたいというような欲求の事です。

一般的な大人はこれを抑制できるらしいです。赤ちゃんは怖いものを見たらすぐに泣き出しますけど大人は我慢できますよね。

社会欲求と愛の欲求

生理的欲求と安全欲求が十分に満たされると、この欲求が現れる。

「自分が社会に必要とされている、社会的役割がある」そう思いたい欲求です。

人間関係・他者に受け入れられたい、どこかに所属したいという欲求。

一般人がSNSに登録し他社とのつながりを持とうとする心理も、リツイートする人の心理も社会欲求があるからと言えば説明できますね。

承認(尊重)の欲求

社会欲求では、自分が「社会に必要とされたい」程度の欲求でしたが、いざ何らかの組織に所属し社会欲求が満たされると…

所属した組織から「価値ある存在として認められたい」という欲求が出て来ます。

この欲求が出てくると「自分のツイートがこんなにリツイートされたよ!」というような痛いツイートをする人が出てくる訳です。

自己実現の欲求

以上4つの欲求がすべて満たされたとしても、人は自分に適していることをしていない限り、すぐに新しい不満が生じて落ち着かなくなってくる。自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化して自分がなりえるものにならなければならないという欲求。すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。

つまり、なぜリツイートするのか説明すると

以上の事をふまえて

「人はどうしてリツイートするのか?」という質問に対する回答としては…

「マズローの自己実現理論における社会欲求の一種であろう」

と答えればパーフェクトな意識の高い系の回答ではなかろうか!

という事でまとめ

で、結局どうしてリツイートするの?

自己顕示欲じゃね?\(^o^)/

 

おわり